中野弥生瓦版 by Meganedia

中野富士見町界隈の情報を発信します。

女性は愛するよりも愛された方が幸せってよく聞くけど……

女性は男性に愛された方が幸せ

f:id:meganedia:20190314221701j:plain

ってよく聞くけど、その通りだと思う。

自分の過去の恋愛遍歴を思い返してみると、相手に愛されるよりも自分が相手を思う気持ちの方が強かった気がする。(何となくだけど)

高校3年生の終わり頃から2〜3年付き合った元彼は特にそうだった。

私は高校を卒業してから美容院に就職したので、一般企業に就職した土日休みの彼とは休みがなかなか合わず、1ヶ月に1度会えるか会えないか。

当時働いていた美容院は月曜日休みだったため、月曜日が祝祭日のときだけドライブしたり、相手の家に遊びに行ったりするくらい。

そんな関係が1年近く続き、彼が仕事を辞めて専門学校に就職した。

彼は電車で専門学校まで通っていたので、私が休みの時は電車の到着時間に合わせて彼を駅まで迎えに行ったりしていた。そうでもしないとなかなか会えなかったので。

別に彼から迎えに来て欲しいと頼まれたわけではないけれど、ほんの少しの時間でも会えたらそれでいいと思って毎回駅まで迎えに行っていた。

唯一の彼とのデートにあてていた月曜日もセミナーや講習会、勉強会やらで仕事が忙しくなり、しばらくしてその彼とは別れたけど。

自分のことを大切に思ってくれる人

f:id:meganedia:20190314221746j:plain

今でもたまに思い出すのが、一番最初に付き合った彼。

それまでずっと片思いが多かった私にとってはじめて、彼の方から私のことを好きだと言ってくれた人だった。

毎日メールも電話もくれて、デートにも誘ってくれた。

付き合ってからも彼はすごく優しくて、すぐに両親に紹介してくれた。

当時彼が所属していたバスケチームの試合に彼の家族と観に行ったり、日帰り旅行に行ったり、彼のお姉さんやお母さんと出かけたり、家で一緒に食事をしたり。

彼が自宅に帰るまでの間、家にあがってご飯を食べたり、雑談したり、夜遅くなった時は泊めてもらったりもした。

うまく言えないけれど、自分の家族に紹介してくれた彼の思いが嬉しくて、今思えばすごく大切にされてるというのを実感することができた恋愛だったと思う。

家族と仲が良すぎた故にわけあって別れたけど、本当に幸せだったなあ……。

好きな人のために尽くすのもそれはそれで幸せなんだろうけど

f:id:meganedia:20190314221829j:plain

自分の好きな人や大切だと思う相手に尽くすのも、それはそれでひとつの幸せのカタチだとは思う。

けどやっぱり、愛された方が大切に思ってくれる人といた方がより幸せを感じられる気がする。

自分の望みを叶えようとしてくれたり、親身になって考えてくれたり、家族同然に大切に思ってくれたり、愛されているという実感を得やすいのかなあと思う。

自分のことを大切に思ってくれる人のために、自分も相手を大切にできる人間になりたいと思えることもあるだろうし。

それは人それぞれだろうけど。

追いかける恋愛もそれなりに楽しかったけど、同時に虚しさというか寂しさも感じてた気がする。

特に不倫をしていたときは、「自分がいくら思っても相手には届いていないんだろうな」「自分は単なる都合のいい存在でしかないんだもんな」っていつも思っていた。

やっぱり、女性は愛するよりも愛された方が幸せなんだろうなと思う。

真面目に婚活しなきゃ……。