中野弥生瓦版 by Meganedia

中野富士見町界隈の情報を発信します。

手荒れ対策におすすめなハンドクリーム12選を紹介!

手荒れ対策におすすめなハンドクリーム12選

f:id:meganedia:20171207222013j:plain

いつも手が乾燥してガサガサしがちなあなたに、筆者オススメのハンドクリームたちを紹介します。サラサラ系、がっつり保湿系などさまざまな種類があるので、ハンドクリームを買うときの参考にしてみてください。

1ワセリン

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g [並行輸入品]

手荒れがひどかった美容師時代は、「ワセリン」のみで乾燥対策をしていました。「ワセリン」は、ほかのどんなハンドクリームよりも多く油分を含んでいるため高い保湿効果を見込めるんです。

せっかくハンドクリームを塗ってっも手を洗うと落ちてしまい、その度に塗り直すという面倒くささがありません。

また、夜眠る前にたっぷりと塗り込んでから寝れば翌朝は潤ってもちもちです。しかも、指先や手のひらに残ったらリップクリームやひじ、かかとの保湿としても使うことができるんです。

少量でスーッと伸びるので持ちもよく、コストパフォーマンスも抜群。アイメイクのクレンジングとしても使えるので、非常に使い勝手の良いアイテムだと言えるでしょう。

2ユースキン製薬 ユースキンA

【指定医薬部外品】ユースキンA 120g【6個セット】

ひび割れがあかぎれができてしまったときにぜひオススメしたいハンドクリームが、「ユースキン製薬 ユースキンA」です。

この「ユースキン製薬 ユースキンA」には、傷ついた細胞を活性化させる働きにすぐれた、ビタミンが配合されています。そのため、ひび割れやあかぎれを改善する効果があるのです。

また、ビタミンには血の巡りをサポートする効果があるので、肌のターンオーバーが促進されます。

使い続けることで、お肌表面のキメが整い保水力もアップするんですよ。さらに、「ユースキン製薬 ユースキンA」は顔の保湿クリームとしても使用することが可能。

敏感肌の方の場合は、二の腕など皮膚が薄い部分に塗ってかぶれないかどうかパッチテストをおこなうと安心です。

3L'OCCITANE シアハンドクリーム

ロクシタン シアハンドクリーム 30ml BOX入り

以前勤めていた会社で、先輩に勧められたのがきっかけで使い始めた「L'OCCITANE シアハンドクリーム」。同ブランドから販売されている数あるハンドクリームのなかでも一番人気のある、ベストセラー商品です。

保湿効果の高いシアバター(植物性脂肪)が20%も配合されています。そのため、乾燥でひび割れて粉を吹いた指先にしっとりとした潤いを与えてくれるのです。

しっとりするのにハンドクリームにありがちな不快なベタつきがなく、サラっとした軽いつけ心地も魅力のひとつと言えるでしょう。

清潔感のあるムスクの香りが女子力を高めてくれますよ。ただし、やや香りが強く人によっては不快感を与えてしまう可能性があります。

そのため、職場や取引先との打ち合わせなどには向かないかもしれません。そうは言っても使い心地がとても良いので、デート前などにオススメです。

4ママバター ハンドクリーム

ママバター ナチュラル シアバター ハンドクリーム 40g

続いてご紹介する「ママバター ハンドクリーム」は、合成着色料や合成香料といった添加物を一切使っていない天然100%のハンドクリームです。

そのため、お肌の弱い敏感肌の人や小さな子どもでも安心して使用することができます。

また、ナチュラルシアバターを20%も配合しているため保湿力も抜群。肌なじみがよく、少量だけでお肌にスーッと浸透します。

「ママバター ハンドクリーム」はとにかく保湿効果が高いので、さらっとした仕上がりを好む人にとっては重たく感じてしまうかもしれません。

5ジュリーク ローズ ハンドクリーム

ジュリーク ローズ ハンドクリーム 40mL

「ジュリーク ローズ ハンドクリームは、オーストラリアのオーガニックブランドから販売されているハンドクリームです。

海外旅行に行った際、店員さんから「すごく使いやすいから使ってみて」とオススメされ購入しました。さらっとしたテクスチャーで、ライトな使い心地です。保湿力を重視する人にとっては、少し物足りないかもしれません。

しかし、ベタつきがないのでスマホの液晶がハンドクリームでベタベタになる心配もなし。また、心地よいオーガニックローズの香りがふんわりと香るので、フレグランスとしても活躍しますよ。プレゼントにもオススメです。

ローズのほか、シトラスジャスミン、ラベンダーの4フレーバーがあり、どれもすっきりと爽やかな香り。

OPIアボプレックス ハイインテンシティ ハンド&ネイルクリーム

OPI アボプレックス ハイインテンシティ ハンド&ネイルクリーム 50ml チューブタイプ

知り合いのネイリストからオススメされたのが「OPIアボプレックス ハイインテンシティ ハンド&ネイルクリーム」。

天然のアボカドから摘出されたアボカドオイルを使用しています。アボカドといえば、森のバターとも称されるほど高い保湿力を誇ります。そのため、乾燥でバキバキになった肌にもっちりとした潤いを与えてくれます。

ハンドクリームというよりかはハンドトリートメントと言ってもいいかもしれません。手の乾燥対策はもちろんのこと、ネイルケアとしてもオススメです。しっとり潤い弾力もアップするので、上品な手元を演出できますよ。

7ロコベースリペアクリーム

ロコベース リペア クリーム 30g

極度の乾燥肌の人にオススメしたいのが「ロコベースリペアクリーム」。ナノ化した保湿成分「パラフィン」がギュッと凝縮されています。

そのため、肌に伸ばした瞬間にスーッとなじんで保湿力が長持ち。また、保湿効果の高いシアバターも配合されています。

そのため、洗い物などの水仕事で手が荒れやすい職種の人たちから愛されているんです。ハンドクリーム手のひらでじっくりと温め、マッサージをするように伸ばすと保湿効果はもちろんリラックス効果も高まるので、ぜひお試しあれ!

8薬用ハンドクリーム(アベンヌ

アベンヌ 薬用ハンドクリーム 102g アウトレット

サラサラとした質感を好む人にオススメなのが「薬用ハンドクリーム(アベンヌ)」。保湿効果の高いアベンヌコールドクリーム成分を配合しています。

そのため、乾燥はもちろん、あかぎれ、ささくれ、ひび割れで荒れた手肌をしっかりと保湿してくれるのです。

しっとり潤ってすべすべなのに、べたつきがないので使いやすいハンドクリームだと言えるでしょう。また、低刺激なのでお肌が敏感な人でも安心して使えます。

9メディケイテッド(アトリックス)

アトリックス メディケイティッド A ジャー

「メディケイテッド(アトリックス)」には、固くなってしまった肌の角質をやわらかくする尿素が保湿にすぐれた尿素が配合されています。高い保湿効果が見込めるため、粉が吹いた手指の乾燥対策にオススメです。

また、アンチエイジング効果のあるビタミンEも配合。そのため、使い続けることによって肌の新陳代謝が促され、肌の表面に残った角質が剥がれてしっとりすべすべになるのです。

10ハンドクリーム(テラクオーレ)

Terracuore ハンドクリーム 75ml

こちらは、オーガニックコスメブランド「テラクオーレ」から販売されているハンドクーム。

こちらのハンドクリームは、農薬や化学肥料を使わずに有機栽培で育てられた植物のみで作られているので、お肌が敏感な人にぜひオススメ。

また、肌の保湿力の高いシアバターが配合されているので、乾燥して固くなったお肌もしっとりすべすべになるんです。

しっとりするのにベタつかずサラッとした使い心地で、ふんわりと漂うラベンダーの香りが気持ちをリラックスさせてくれますよ。

11ハンドクリーム デリケート ジャスミン (SABON)

サボン SABON ハンド クリーム 50mL【デリケートジャスミン】 [並行輸入品]

続いてご紹介するのは、イスラエル発のボディケアブランドである「SABON」から販売されているハンドクリームです。

甘い香りが苦手な私は、爽やかなジャスミンの香りに惹かれて購入しました。

すっきりとした香りもいいのですが、一番の魅力は保湿力の高さ。シアバターが配合されているため肌にスーッとなじみ、粉を吹いて乾燥した手肌もしっとり潤うのです。

つけた瞬間はしっとりで、時間が経つとすべすべとした肌触りに。

12ざくろ ハンドクリーム(ヴェレダ

ヴェレダ ザクロハンドクリーム 50mL

スパイシーな香りが特徴の「ざくろ ハンドクリーム(ヴェレダ)」。肌にハリと弾力を与えてくれるので、ハンドクリーム使い続けることで若々しい上品な手先を演出してくれますよ。

私は、肌が乾燥してバキバキになっていたときに使っていたのですが、潤うだけではなくつけた瞬間お肌にスーッとなじんでツヤ感もアップ。

ハンドクリームを手のひらにとって温めてから、マッサージするように塗り込むとリラックス効果が高まりますよ。高級感のあるレッドカラーはプレゼントとしてもオススメです。

美しさは手元から!

f:id:meganedia:20170406181516j:plain

いかがでしたでしょうか。乾燥やひび割れ、あかぎれといった手荒れに悩む人にオススメしたいハンドクリームたちを集めてみました。美は指先に宿ると言われているので、ハンドケアも怠らず本物の美を目指したいものです。