中野弥生瓦版 by Meganedia

中野富士見町界隈の情報を発信します。

自分がいかに恵まれていたのかを実感したタイ旅行初日。

f:id:meganedia:20170924021303j:plain

こんにちは。ライターの渡辺です。先日、旅行も兼ねてタイに行ってきました。数年ぶりの海外旅行に浮かれた私は、忘れ物やら怪我やら、ここタイでも色々とやらかしてしまったんですー。それはおいおい話すとして、ゆっくり滞在中の様子を綴っていきますー。

f:id:meganedia:20170924020957j:plain

9日間の滞在中、半分以上の時間を過ごしたホテルがここです。

PC Grand Palace -サコンナコン-【 2017年最新の料金比較・口コミ・宿泊予約 】- トリップアドバイザー

数少ない友人に「タイに行ってくる」というと大体は「バンコク?」と聞き返してきますが、違います。ここは、タイの北東部にあるサコンナコン。

f:id:meganedia:20171004024510j:plain

ちなみに一緒に行ったのはこの2人。右がビジネスパートナー(恐縮です)で、左の女性が彼の婚約者。今回訪れたサコンナコンは、彼女の出身地です。なんで私までくっついて来たのか、ということについてもまたおいおい話すとして〜

f:id:meganedia:20170924024229j:plain

サコンナコンへは、バンコクスワンナプーム国際空港からさらに1時間ほど飛行機を乗り継ぎます。

f:id:meganedia:20170924024625j:plain

LCCを利用したことがある人ならわかると思いますが、席が狭くて足を伸ばせないのが難点です。けど、シートは、普通のジャンボジェットと変わらない座り心地でした。 f:id:meganedia:20171004020001j:plain

途中、リフレッシュメントとしてお水ももらいましたー。キャップが異様に硬かった。私の隣に座っていたガタイの良いお兄さんも開けづらそうにしていたので、決して私が貧弱なわけではない。

それにしても、飛行機の中って、なんであんなに眠くなるんだろう。離陸から着陸までぐっすりで、あっという間に目的地に到着。タクシーに乗って〜、

f:id:meganedia:20171004020541j:plain

到着したホテルの前に広がる湖!

f:id:meganedia:20171004021505j:plain

舗装されていなそのままの道。

f:id:meganedia:20171004021411j:plain

東京では絶対に見ることができないであろう景色が、当たり前のように広がってる。でも、ここサコンナコンは、2017年7月に起きた大洪水の影響により、住民約3万人が被災した地域。しかも、私たちが飛行機を乗り継いだ空港も浸水被害に見舞われたんだそう。

f:id:meganedia:20171004021749j:plain

地域住民がこうやって、すべて手作業で補修工事をおこなっていました。東京と言うより日本って、本当に恵まれた国なんだと実感。だってここ、何もないんですもん。本当に。

f:id:meganedia:20171004022415j:plain

いるのは野犬と牛。おいしいそうに草を食べてるけど、ガリガリで骨が浮き出てる。

今まで何不自由ない環境で生まれ育ってきた私。Wi-Fiもない、言葉も通じない、土地勘もない、お金もあんまり持ってないという、自分が作り出した最悪の状況で、色々と大丈夫なのだろうか……。と不安な思いを抱えたまま旅はスタートしたのです〜。