Meganedia

ライターのブログ

乾燥&敏感肌の私がおすすめする洗顔料ベスト5!

乾燥&敏感肌の私がおすすめする洗顔料ベスト5

f:id:meganedia:20170821125116j:plain

こんにちは。私はここ1ヶ月、鼻まわりの吹き出物が日に日に悪化して困り果てています。肌がきれいな人ほど洗顔料にこだわっていると言いますが、本当にその通りだと思います。というわけで今回は、乾燥&敏感肌の私がおすすめしたい洗顔料ベスト5を紹介したいと思いますー。

そもそも洗顔の目的とは?

f:id:meganedia:20170413003503j:plain

1汚れを取り除く

私たちの肌は常にストレスにさらされています。たとえば、紫外線、空気中に舞うホコリ、衣類の刺激、ファンデーション、皮脂汚れとか色々。しかも汗をかくと、皮脂や古い角質が混ざり合って毛穴に詰まってしまいます。

あなたもありませんか?「今日は疲れたから明日の朝起きてからお風呂に入ろー」とか「帰りが遅くなっちゃったから、メイクしたまま寝ちゃおー」とか。私はよくあります。

朝に入るお風呂って、どうしてあんなに気持ちいいんでしょうか。メイクを落とさないことがいかに汚いかを「メイクを落とさない=顔の上に雑巾を置いているようなもの」とかって言ったりしますよね。

つまり何が言いたいのかというと、メイクを落とさない顔表面は雑菌だらけということです。雑菌が繁殖して、ニキビや吹き出物、しわ、肌のざらつきを引き起こしてしまいます。そのくらい、洗顔って大切なんですよ。

肌がきれいな人こそ洗顔を欠かさないと言われているのは、洗顔をすることで肌表面の汚れを落として肌を清潔に保つためなんですね。

2基礎化粧品の浸透を高める

洗顔によって肌の汚れをきちんと落とすことで、化粧水や乳液、美容クリームの浸透をさらに高めてくれます。

基礎化粧品の浸透が高まることによって肌内部の保水力も高まるので、乾燥はもちろん、しわ、くすみといったあらゆる肌トラブルに対抗できるようになるんです。

さらに、肌の保水力がアップすると、ターンオーバー(肌代謝)のリズムも整い、肌のざらつき、ゴワつき、シミなども目立ちにくい透明感のある肌質に!

油でベトベトのフライパンに水をかけると弾きますよねー。肌もそれと同じです。油と水は馴染まない性質なので、洗顔やクレンジングで油(皮脂)をきちんととり、水(化粧水、乳液)というステップを踏むことが大切ですよー。

洗顔料はどうやって選べばいいのー?

f:id:meganedia:20170412235706j:plain

洗顔料には、下記の種類があります。

1固形タイプ

2クリームタイプ

3泡タイプ

4パウダータイプ

こんな感じですね。洗顔料によって洗浄力が違うので、あなたの肌質にはどんな洗顔料が一番合うのか種類別に見ていきましょー。

1固形タイプ

私も愛用している固形タイプの洗顔料は、洗浄力が強いのが特徴です。しっかりと汚れを落としてくれるので洗い上がりはすっきりで、混合肌やオイリー肌の人にオススメ。

ボディウォッシュとしても使えるので、バスルームにあれこれ置きたくナイーという人にはぴったりかもしれません。

ただ、洗浄力が強い分、顔を洗ったあと肌がつっぱりやすいため乾燥肌の人には不向きかも。皮脂には、顔の潤いを保つ働きもあるんですよ、実は。

固形タイプはその大切な皮脂まで落としてくれちゃうので、乾燥肌の人が使うと余計に乾燥してしわの原因にもなってしまいます。

2クリームタイプ

チューブに入っているので、顔を洗うときにパカっと開けてパカっと締めれるので、ふたと本体がバラバラになる心配なし!

クリームタイプはその名の通り、クリーム状のしっとりとしたテクスチャー。保湿効果の高いオイル成分が配合されているもの、美白効果が高いものが多いのが特徴です。

乾燥肌、敏感肌、オイリー肌、混合肌など自分の肌質に合わせて選ぶことができますよー。

3泡タイプ

ポンプを押すと泡になって出てくるため、面倒なあわ立てが必要ありません。そのため、面倒くさがりの人にぴったりの洗顔料と言えるでしょう。

がしかし、泡立ちをよくするための添加物が配合されているものもあるので、敏感肌の人は避けた方がいいかもしれません。

4パウダータイプ

パウダータイプの洗顔料は水分を含んでいないので、ほかの洗顔料よりも肌への刺激が少ないという特徴があります。また、酵素といって肌表面に残った古い角質を取り除く成分が含まれているものが多いので、一度使うとお肌がツルツルになりますよ。ピーリング効果ですね。

ただし、毎日使うと必要な皮脂や角質を取りすぎて肌トラブルを起こす可能性もあります。そのため、週に1度のケアとして使うのがオススメです。オイリー肌や肌のごわつき、ザラつきが気になる人はぜひ使ってみてください。

おすすめする洗顔料ベスト5

アルソア クイーンシルバー

アルソア クイーンシルバー 枠練石けん 135g

アルソア クイーンシルバー」は、以前私が使ってよかったと思う石けんタイプの洗顔料です。30年以上のロングセラー商品で、幅広い世代の人から愛されています。事実、私の祖母も「アルソア クイーンシルバー」を使っていて、年齢の割に肌がきれいだった覚えがあります。

そんな「アルソア クイーンシルバー」の一番の魅力は、使い続けることによって肌の透明感がアップすること。天然ミネラル成分配合なので、汚れをきちんと落としながらも肌をみずみずしく清潔に保ってくれるんです。

また、肌の表面に残った古い角質を取り除いてくれので、肌のざらつきが気になる人やオイリー肌の人におすすめです。ただし、肌が粉を吹くほどの極度の乾燥肌の人は悪化してしまうかもしれないので、控えた方がいいかもしれません……。

2KOSE 雪肌精 ホワイトクリームウォッシュ

コーセー 雪肌精 ホワイト クリーム ウォッシュ [並行輸入品]

固形タイプの洗顔料もありますが、オススメはクリームタイプの「KOSE 雪肌精 ホワイトクリームウォッシュ」。

肌表面や毛穴に詰まった皮脂汚れ汚れをしっかり落としつつ、洗い上がりはしっとりもちもち。

しかも、肌色がワントーンアップするので、透明感のあるみずみずしいつややかな状態になるんですよー。乾燥しやすい人や肌のくすみが気になる人にぜひオススメ。

オルビスクリアウォッシュ

オルビス(ORBIS) 薬用クリアウォッシュ 120g 洗顔料 ◎ニキビ対策◎ [医薬部外品]

ニキビや吹き出物ができやすいオイリー肌の人にオススメしたいのが「オルビスクリアウォッシュ」。数日前から私も使い始めたのですが、途中経過はおいおい話すことにします。

肌を健やかな状態に保ちながらリア機能を整え、繰り返しできるニキビや吹き出物を防いでくれるんです。

しかも、ニキビ洗顔にありがちな洗顔後のつっぱり感がなく、しっとりもちもちになるすぐれもの。

ニキビ肌の人はもちろん、ホルモンバランスの乱れによって、ニキビや吹き出物ができやすい生理前に使ってみてもいいかもしれません。

4FANCL 洗顔パウダーⅡしっとり

ファンケル(FANCL)洗顔パウダー 1本 50g

目元や口まわりの乾燥に悩んでいたとき、おばに勧められて使ってみたのが「FANCL 洗顔パウダーⅡしっとり」。

「FANCL 洗顔パウダーⅡしっとり」の魅力はなんと言っても、防腐剤や合成色素、石油系界面活性剤、香料といった肌に刺激のある添加物を一切使っていないところ。なので、肌が敏感な人でも安心して使えます。

また、きめのかいもっちりとした泡が肌全体をやさしく包み込みながら洗い上げてくれるので、洗い上がりはしっとりなめらかな肌触りになるんです。

私もよくやってしまうのですが、洗顔後に肌がパキパキになって慌てて化粧水をつける心配がないのも、「FANCL 洗顔パウダーⅡしっとり」の魅力のひとつと言えるでしょう!

 5どろあわわ

どろ豆乳石鹸どろあわわ 110g

職場の先輩に「これがオススメー」とゴリ押しされたのが「どろあわわ」。実際に使ってみて一番よかったなと思う点は、ゴシゴシ洗う必要がないこと。

使ってみるとわかるのですが、泡がまるでクッションのような弾力なんです。手を逆さにしても落ちないくらいの弾力で、しかもその泡は洗顔ネットで誰でも簡単に作ることができます。

「どろあわわ」に含まれている天然泥、肌にうるおいを与える豆乳エキスが汚れをしっかり落としつつもしっとり洗い上げてくれるので、乾燥しやすい冬にオススメです。

やっぱり洗顔って大切だよね

f:id:meganedia:20171213205806j:plain

おすすめの洗顔料をランキング形式でご紹介しましたー。洗顔料を選ぶときの参考になれば幸いです。毎日の洗顔でいつまでもきれいで若々しい肌を手に入れましょー!

やっぱり顔面のケアって大切だと思いませんか?

やっぱり顔面のケアって大切だと思いませんか?

f:id:meganedia:20171214233724j:plain

今日はわけあって、人生初の脱毛サロンに行ったのですが仕上がりを見て思いました。やっぱり顔面のケアって大切なんだな、と。

仕事柄外部の人と会う機会が多いのですが、肌が荒れているとそれだけで「偏食なんだろな」とか「部屋汚そう」とかマイナスな印象を与えかねない。

実際にこの前、ある人の取材で「肌が荒れてると社会性を疑われるから、肌って本当に大事よ」と言われたし……。

私=社会性を疑われてる人ということになるのだけれど、どうしたって吹き出物が治らないので困っている。

肌の調子がいいとハッピーでいられる

f:id:meganedia:20171214233658j:plain

睡眠不足なのか食生活なのか原因はイマイチよくわからないけど、ここ最近は特に鼻まわりの吹き出物が大変なことになっていて、日に日に拡大している。

そして、鏡で自分の顔を見るたびに気分が暗くなってしまう。「はぁ、またひどくなってる……」と。

昔はニキビ肌じゃなかったのにな。ツヤツヤだったのになと、過去の栄光にすがってしまう。なんでだ?

ところが今日、とある脱毛サロンに行ってメンテナンスをしてもらったところ、荒れ放題だった吹き出物の赤みが見事に落ち着き、その上肌のくすみもなくなって28歳くらいのクオリティーにー!!

肌の調子がいいと、こんなにもウキウキするものなのか。みんなにこの幸せをおすそ分けしたいと思った、本当に。

そこでまた思う。肌って大事ね。嬉しくてしょうがないから今日はこのままお風呂に入らないで寝ることにする。

それにしても、横になると胃痛がするのはなぜだ?

素肌のようなフィット感!カバー力抜群のおすすめファンデーション6選!

素肌のような付け心地のおすすめファンデーション6選!

f:id:meganedia:20171213205740j:plain

今日は、筆者がおすすめするファンデーションを私個人の意見とともに紹介していきます。カバー力はあるのに薄づきで素肌っぽい仕上がりになるものばかりなので、ぜひ参考にしていただけたら幸いです。

アルソア パウダーファンデーション

アルソア(ARSOA)リベスト シルキーパウダーファンデーション(リフィル)#112 [並行輸入品]

メイクをするようになった20代前半に愛用していたのが、「アルソア パウダーファンデーション」。同ブランドのロングセラー商品である黒い石けん『クイーンシルバー」がとても有名です。

肌が敏感な人でも安心して使うことができるよう、スキンケア用品に力を入れているということで使ってみました。ファンデーションをつけたては粉っぽいのですが、時間が経つと肌になじんでいきます。

小鼻の黒ずみや毛穴をカバーしつつ、すっぴんのような自然な仕上がりになるので、とにかく薄づきにこだわりたい人にオススメです。

2RMKリクイドファンデーション

RMK リクイドファンデーション #203 /30ml [600665] [並行輸入品]

RMKといえばやはり、「RMKリクイドファンデーション」ではないでしょうか。フラット立ち寄った際、美容部員の方にオススメされたのがきっかけで使いはじめました。

雑誌でも度々紹介されていたのでカバー力の高さは知っていたのですが、とにかく少量でも肌にスーッとなじむので毎日使っても半年以上は持ちますね。

しかも、毛穴目立ちにくくして目元のくまや肌のくすみもカバーしてくれるので、カバー力が抜群。

ただ、瓶に入っているので衝撃で割れてしまう可能性もあるので、旅行や出張などの持ち運びにはあまりオススメしません。それでもカバー力が高くて肌も潤うので、一度使ったらなかなか手放せませんよ。

rms beauty

アンカバーアップ 22

今回紹介するファンデーションのなかで、私が一番おすすめしたいのが、オーガニックブランドである「rms beauty」のファンデーションです。

固めのテクスチャーですが、指先ですくって手の甲で伸ばすと、体温でスーッとなじんでいきます。

手の甲にのせたファンデーションをおでこ、鼻筋、あご、ほほに置いて指先でおさえ込むように伸ばすのがポイントです。

薄づきなのにカバー力があり、それでいて自然なツヤが出るので若々しい印象を与えられますよ。

同ラインのルミナイザーを下地にすると、より自然なツヤが出るのでオススメです。

アルビオン スウィート モイスチュア シフォン

アルビオン スウィート モイスチュア シフォン (レフィル) 10g 6色 SPF22 PA++-ALBION- 010

アルビオン スウィート モイスチュア シフォン」は、サラッとした付け心地が魅力のファンデーション。乾燥しやすい冬は、ムラができたりヨレてしまったりするからと、パウダーはあまり使わない、とい人も多いと思います。

しかし、乾燥しやすい朝も夕方も、汗をかきやすい小鼻まわりもヨレにくく、朝のつけたての状態が長持ちするんです。

ほのかに香るフローラルの香りが気持ちをリラックスさせてくれますよ。

ジルスチュアート ピュアエッセンス クッションコンパクト

ジルスチュアート JILL STUART ピュアエッセンス クッションコンパクト #202 ivory レフィル

 

「透明感のあるツヤツヤ美肌になりたい!」「乾燥肌だから、うるおいのあるファンデーションを使いたい」という方にぜひおすすめなのが、「ジルスチュアート ピュアエッセンス クッションコンパクト」。

専用パフにファンデーションをつけ、顔全体にスタンプを押すようにポンポンと叩き込むことで、毛穴が目立ちにくくなめらかな肌へ導いてくれるんです。

しかも、朝つけたての状態を15時間近くキープできるので、夕方のメイク直しの手間が省けます。

ファンデーションには、保湿効果の高いホホバオイルが配合されているため、スキンケアもネースメイクもこれひとつあれば完結できるんです。面倒くさがりな人にぴったり言えるでしょう。

SK-II COLOR クリア ビューティ クリスタル スキン パーフェクティング 

エスケーツー(SK-II) COLOR クリア ビューティ クリスタル スキン パーフェクティング ファンデーション 420 クリアベージュ SPF40 PA+++ リフィル[並行輸入品]

SK-II COLOR クリア ビューティ クリスタル スキン パーフェクティング 」は、専用ブラシを使うタイプのファンデーション。

肌のツヤ感とカバー力の両方を兼ね備えたエマルジョンタイプで、小鼻の開きや肌のくすみ、目元のクマもきちんとカバーしてくれます。

肌につけた瞬間にスーッとなじみ、サラッとした仕上がりです。また、自然なツヤが出るので潤ってみずみずしいお肌を手に入れられますよ。

肌の潤いが一日中続いて、メイクを落としたあともモチっと弾力のあるなめらかな肌触りに。

ナチュラル派には薄づきファンデーションを!

f:id:meganedia:20171213205806j:plain

筆者が使ってよかったと思うファンデーションを紹介しました。1分でも長く寝ていたいと思う人は、薄づきなのにカバー力のあるファンデーションで気持ちよく1日をスタートさせたいものですね。

 

完徹すると体調不良になる私がオススメする眠気解消法。

私の眠気解消法

f:id:meganedia:20171212001703j:plain

私の眠気解消法は、眠くなったらとりあえず横になること。これに尽きます。これ以上話すことは特にないのですが、とりあえずお付き合いください。

私は最近、眠気にも段階があることに気がつきました。「眠いー」とか言いながらも、「この表現おかしいかな?」「これってユーザーが知りたい話かな?」などもきちんと考えて普通に原稿が書けるレベル。これがレベル1とします。

自分が一体何を書いているのかわからず、パソコンの前で緩やかに意識が遠のいていくのを感じるのがレベル2。そして、目はしっかり開いてるのに突然意識が飛んでしまう状態。これがレベル3。

レベル3になってくると仕事どころの騒ぎではありません。だって、意識はあるのに、ついさっきまで原稿のことを考えていたはずなのに突然、意識が別の世界に飛んでしまうから。多分、体感時間は10秒くらい。怖くないですか?

私はそのときはじめて「あぁ、人って本当に目を開けたまま眠れるものなんだな」と思いました。

自分が一体何を書いているのかどうか、記事を読んだユーザーに何を伝えたいかどうかなんて、そのときは考えることすらできません。だって意識がないんだから。

脳にも疲労は蓄積されるの?

f:id:meganedia:20171212001739j:plain

「耳のツボを押してみる〜」「読書をする〜」「違うことをして気を紛らわせる〜」とか色々試してみたけど、寝るのが一番の眠気解消法になることは間違いありません。

朝から夜まで取材があって夜遅くに疲れて帰ってくると当然、椅子に座った途端に眠くなってしまう。というか、今がまさにその状態です。

やらないといけないことは山積み。でも寝ないと生産性が下がってまともな原稿書けないし、でも寝たら締め切りが間に合わないしで身動きがとれない。どうすればいいの?

何でもかんでもすぐにGoogleに頼る私調べによると、どうやら脳にも疲れがたまるらしい。毎日長時間のパソコン作業、ハードワークが続く、睡眠時間が不規則、頭を使う仕事が多いなど、さまざまな要因が重なると脳にも疲れが蓄積されていく。

その結果、「寝ても疲れが取れない」「寝つきが悪い」「しっかり寝ているはずなのに頭がぼーっとする」というだる重な状態になってしまう。だって。

私は頭が悪いから何かを考えるとものすごいエネルギーを消耗するので、そのせいかもしれない。ということは、脳トレするのが一番の解消法な気もする。

う〜ん、なるほど。ということでみなさんは毎日しっかり寝てください。そして規則正しい生活でずっと健康でいてください。私はこれから食パンを食べます。さようなら。

毛量多めだった私がオススメするしっとり系ヘアトリートメント10選!

毛量多めだった私がオススメするしっとり系ヘアトリートメント10選!

f:id:meganedia:20171210233113j:plain

こんにちは。冬の乾燥や静電気によって髪の毛がうまくまとまらず、悩んでいませんか?

そこで今日は、髪の毛のまとまりに悩むあなたのために、毛量が多かった時代に私が使っていたオススメのトリートメントを紹介したいと思います。

1ベータレイヤーCMCケアトリートメント

          リトルサイエンティスト ベータレイヤーCMCケアトリートメント 500g

髪の毛のボリュームが多いだけでまとまらなくて大変なのに、それに加えてカラーやパーマによるダメージで髪の毛が竹箒のようにバキバキだった時に使っていたトリートメントです。

当時通っていたヘアサロンの担当スタイリストから、「しっとりするから使ってみなよ」とオススメされたのがきっかけで使い始めました。

使ってみて一番良かったな、と思う点はやはり、バサバサと広がっていた髪の毛がスッとまとまること。髪の毛の成分と同じセラミドが配合されているので、傷んだ部分を補修してくれるので、一度使うだけでその効果を実感できますよ。

しっとりまとまるのに、髪の毛1本1本に弾力が出るので、生き生きと健康的な髪の毛を手に入れられますよ。

ちなみに私は、トリートメントをつけたあとに、シャワーキャップやラップで包んでヘアパックとして使っていました。指通りが全然違うのでオススメです。

2 ウエラ システムプロフェッショナル ウエラ SP スムースンコンディショナー

ウエラ SP スムースンコンディショナー(アンルーリーヘア) 200ml/6.67oz並行輸入品

くせ毛による髪の広がりに悩む人にオススメなのが、「ウエラ システムプロフェッショナル ウエラ SP スムースンコンディショナー」。

髪の毛が傷んでいるわけではないのにパサついて広がる、単純に髪の毛がうねって横に広がって扱いづらい、という人の悩みを解決してくれます。

こちらのトリートメントには、保湿力の高いアボカドオイルを豊富に配合。髪の毛のパサつきをおさえて、湿気から守って髪をなめらかにしてくれます。

梅雨の時期や湿気が多い雨の時期になると私は、このトリートメントを使っていました。

ドライヤーの風を上から当てながら乾かすことでボリュームダウンできるので翌、朝のスタイリングがめちゃくちゃ楽になりますよ。

3オージュア フィルメロウ ヘアトリートメント

ミルボン(Aujua)オージュア フィルメロウ シャンプー&ヘアトリートメント 500ml期間限定アイズのまつげコーム付き(正規品)

カラーやパーマを繰り返した髪の毛は次第に固くなり、ゴワゴワになってしまいます。こんな経験ありませんか?シャンプーしたあとにお湯でシャンプーを流すと、手ぐしが通らないほどギシギシになってしまうこと。

しかし、この「オージュア フィルメロウ ヘアトリートメント」を使えば、そんな扱いづらさも解消できますよ。髪の毛の保湿成分がアイロンやドライヤーの熱、カラー、パーマによって受けたダメージを補修しながら、まとまりを良くしてくれるんです。

私は当時、肩ラインのボブだったので2〜3プッシュを毛先中心につけていました。セミロングやロングの場合は、髪の毛を左右2つに分けるとムラができる心配もありません。

4BOTANISTトリートメント

     BOTANIST ボタニカルトリートメント 490g

「BOTANIST」が流行りだした頃に使っていました。つい最近ですね。私が一番いいなと思ったのは、半日経っても爽やかなフルーティーの香りが持続すること。

普通は夕方くらいになると、頭皮の独特なニオイが気になってしまうものですが、このトリートメントを使えば頭皮のニオイ対策にもなるんです。

頭皮のニオイ対策だけではなく、傷んだ毛先もしっとり潤うので寝癖がつきにくく、朝のスタイリングが非常に楽。

500gで1400円前後と市販のシャンプーとしてはやや高めの価格帯ではあるものの、2ヶ月以上持つし使い心地もいいのでぜひオススメします。

5シュワルツコフ プロフェッショナル BC KUR カラースペシフィーク ヘアマスク

BCクア カラースペシフィーク ヘアマスク 200g

続いて私がオススメするトリートメントは、シュワルツコフから販売されている「プロフェッショナル BC KUR カラースペシフィーク ヘアマスク」。

ヘアカラーによってハイダメージを受けた髪の毛も、しっとりなめらかになります。補修成分が髪の毛の内側にアプローチして、傷んだ部分を補修してくれるんです。

当時働いていたヘアサロンのスタイリストに「これめちゃくちゃいいよ」とオススメされて使ってみたのですが、洗い流す時の指通りに驚いてしまうほどのなめらかな仕上がりになります。

6ジョンマスターオーガニック ラベンダー&アボカドインテンシブコンディショナー

        ジョンマスターオーガニック ラベンダー&アボカドインテンシブコンディショナー 207ml

とにかくしっとり派にこだわる人にオススメなのが、「ジョンマスターオーガニック ラベンダー&アボカド インテンシブコンディショナー」。アボカドオイルを中心に、12種類っもの植物エキスと精油を配合したコンディショナーです。

カラーやパーマの繰り返しによってどんなに傷んだ髪の毛も、くせやうねりで広がりやすい髪の毛も、これ1本でしっとりなめらかな指通りに。

エアコンの乾燥などによってパサついてしまった髪1本1本に水分を補って、ツヤとコシを与えてくれます。公式ホームページでは週に1度のスペシャルケアとして使うのがオススメとされていますが、私は極度の乾燥毛なので毎日使っていました。

おかげで毎日髪の毛はツヤッツヤで「何のトリートメント使ってるの?」と聞かれることもしばしば。

7デミコスメティクス サプリケア イズム ns

サプリケア イズム コントロール ns

今回私が紹介するトリートメントのなかで特にオススメしたいのが、「デミコスメティクス サプリケア イズム ns」。トリートメントに配合されているユチャ油が、ダメージを受けた髪の毛の内部まで浸透してしっかり保湿してくれるので、しっとりなめらかな仕上がりになるんです。

ちなみにユチャ油とは、東南アジアにかけて分布しているユチャ植物の種子から採れたオイルのこと。

つるつるなめらかな髪に仕上げてくれるので、広がりやすい髪の毛もしっとりまとまりやすくなるんですよ。nsだと物足りないなと感じた場合は、しっとりタイプのsdを使うといいかもしれません。

8giovanni 2chic モイスト コンディショナー

Giovanni 2Chic アボカド&オリーブオイル ウルトラモイスト コンディショナー 250ml [海外直送品]

なぜだかよく分からないけど、オーガニックシャンプーにハマっていた時期にヘビロテしていたのが「giovanni 2chic モイスト コンディショナー」。

想像以上にしっとりした質感に仕上がるので、毎日アイロンを使うハイダメージの人にオススメします。

オーガニックアボカドとオーガニックオリーブのダブルのオイル効果によって、傷んだ髪の毛もしっとり潤ってツヤツヤに。

傷んで固くなってしまった毛先も、やわらかくまとまりの良い仕上がりになるので、朝の手入れがとっても楽になります。

また、カラーの退色を防ぐ働きもあるので、カラーの色持ちをよくしたい人もぜひ使ってみてください。

9コタクオリア ホームケア モイスチャーヘアトリートメント

         【コタ】コタクオリア ホームケア モイスチャー 200g

「コタクオリア ホームケア モイスチャーヘアトリートメント」は、当時働いていたヘアサロンでお客さんのシャンプー用に使用していました。

「このシャンプーで洗ってもらうと、髪の毛がすんっごくしっとりする〜」と喜ぶお客さんが多かったので、じゃあ私も、と思い使ってみました。

確かに、シャンプーをすすいだあと、髪の毛1本1本がきちんと潤っている感じがするので、お客さんが喜ぶ理由も納得できます。

しかも、ドライヤーで乾かすとさらにしっとりなめらかな指通りになるので、パサパサ広がりやすい髪質の人にオススメです。

10 ナプラ ケアテクトHBカラートリートメントS 250g

          ナプラ ケアテクトHBカラートリートメントS 250g

カラーの色持ちを良くしつつ、髪の毛のまとまりも良くしたいという人にぜひオススメなのが「ナプラ ケアテクトHBカラートリートメントS 250g」。

ヘアカラーの色味をキープしながらも、髪の毛のパサつきや広がりも抑えてくれる優れものです。また、使い続けることで髪の毛にハリや弾力をもたらしてくれるんですよ。

しっとり系のトリートメントというと、根元がペンタと潰れてしまうイメージがあると思います。

しかし「ナプラ ケアテクトHBカラートリートメントS 250g」なら、毛先に潤いを与えつつも、適度なふんわり感も得られるんです。ペタつくのはちょっと……という型にぜひオススメします。

しっとり系トリートメントで翌朝のスタイリングをもっと楽に!

f:id:meganedia:20171210233504j:plain

はい、というわけで髪の毛のボリューム多めだった私が使ってよかったと思うトリートメントを、私個人の感想とともに紹介しました。

トリートメントを変えるだけで、驚くほど翌朝のスタイリングが楽になります。ぜひ、トリートメントを選ぶときの参考にしてみてください!それではさようなら。

 

乾燥肌の私がオススメする美容オイル10選!!

乾燥肌の私がオススメする美容オイル10選!!

f:id:meganedia:20171209220641j:plain

 30を過ぎると何かと不調を感じやすい。肌トラブルもそのうちのひとつで、数年前から肌の乾燥が著しく、お風呂から出た後はすぐに化粧水をつけないと肌がパキパキになってしまう。

美容クリームをつけてもイマイチ効果を感じられなかったため、ここ最近はオイルを愛用しています。そこで今回は、私が使ってよかったと思うオススメ美容オイルを紹介したいと思います。

1プラント フェイス オイル デハイドレイテッドスキン 30ml/1fl.oz 

    クラランス プラント フェイス オイル デハイドレイテッドスキン 30ml/1fl.oz[並行輸入品]

 

最初にご紹介する美容オイルは、スイス生まれのスキンケアブランド、クラランスの「プラント フェイス オイル デハイドレイテッドスキン 30ml/1fl.oz」。海外旅行に行ったとき、デューティーフリーで購入しました。

化粧水のあと、スポイトで吸い上げたオイル2〜3滴を手に取り顔全体になじませて使います。肌のキメが整い、乾燥しやすい目元や口元、おでこもこれ1本でしっとり潤ってぷるぷるに。

しかも、しっとりするのに全然ベタつかないので、髪の毛が顔に引っ付いたり肌がテカったりする心配もなし。私はナイトケアとして使っていますが、乾燥しがちな朝に使えば化粧持ちも良くなりますよ。

2ジョンマスターオーガニック AR(アルガン)オイル

            ジョンマスターオーガニック アルガンオイル 59ml

肌にハリや弾力を与えるアルガンオイル配合の「ジョンマスターオーガニック AR(アルガン)オイル」。私は、お風呂から上がって顔が濡れている状態でオイルをつけていました。

お肌に水分がついている状態の方がオイルの浸透力が高く、肌にスーッとなじんで潤いを与えてくれるのです。

また、アルガンオイルは抗酸化作用(アンチエイジング効果)が高いため、肌の新陳代謝を促して細胞を活性化させる働きがあります。

そのため、使い続けるうちに肌のキメが整って実年齢よりも若々しいお肌を手に入れられますよ。

無印良品 スイートアーモンドオイル

無印良品 スウィートアーモンドオイル 100ml

保湿力の高いアーモンドオイル配合の「無印良品 スイートアーモンドオイル」。オイルなのにベタつかず、サラッとした使い心地が特徴です。

また、アーモンドから採れたスイートアーモンドオイルには、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。

そのため、使い続けるうちに乾燥で固くなってしまった皮膚をやわらかくする効果が見込めるんですよ。また、肌がやわらかくなることでゴワつきやザラつきも解消されて、つるんと肌触りがよくなり化粧ノリもアップします。

足裏やふくらはぎをマッサージするときにも使えるので、出張や旅行に行くときは詰め替えボトルに入れて持ち歩いています。

4トリロジー ローズヒップオイル

オーガニック トリロジー ローズヒップオイル 20ml Trilogy ニュージーランド

「トリロジー ローズヒップオイル」の主成分であるローズヒップには、肌のハリや弾力をアップさせてくれるビタミンCが豊富に含まれています。

また、ビタミンCには肌のターンオーバーを促す働きがあり、使い続けるうちに肌代謝が促進されてつるんと滑らかな肌質に。

しっとりと潤うのに、オイルにありがちなベタつきがなくサラッとした使い心地で、ナイトケアとしてはもちろんデイリーケアとしても活躍しますよ。

5HABA スクワラン

ハーバー スクワラン 15ml

幅広い世代から定評のある「HABA スクワラン」は、私がこれまで使ったオイルの中で一番使い心地が良かったと感じる美容オイル。

そもそもスクワランとは、もともと肌の中にあるうるおい成分のこと。このスクワランは、不足したスクワランを補いながら肌をしっとりなめらかな状態に導いてくれるのです。

叔母からオススメされて使い始めたのですが、このオイルを夜につけて寝ると、翌朝の肌質が段違いで良い!しっとりなめらかな付け心地で、両手で押し込むようにオイルをつけると浸透力がアップしますよー。

6EX オイルセラム 

シゲタ SHIGETA EX オイルセラム 15ml[並行輸入品]

芸能人にも愛用者の多い「EX オイルセラム(SHIGETA)」。コールドプレスした絞りたての植物オイルを使用しています。

アンチエイジング効果が高く、そのあまりの人気ぶりに発売されるや否や入荷待ちが続出するほど。

そんな三十路の救世主とも言えるこちらのオイルの魅力は、なんと言ってもその高いアンチエイジング効果。

お肌に弾力を与えてくれるのはもちろん、肌の血行を促進して顔のくすみを改善してくれるのでおばさんみたいな肌質から20代前半のきめ細かやかな肌質になるんです。本当に。

また、お肌が潤うことで、気になる目元のシワやほうれい線も目立ちにくくなるんですよ。

同ブランドから販売されている「ゴールデンドロップス」とセットで使うとより高い効果を感じられます。

7RMK W トリートメント オイル (フェイスオイル) 50ml

RMK アールエムケー W トリートメント オイル 50ml [並行輸入品]

 

乾燥が気になりだした数年前、私が初めて使ったのがこちらの「RMK W トリートメント オイル (フェイスオイル) 50ml」。

乾燥で固くなってしまったお肌をほぐすオイル層、お肌に水分を与えてくれるうるおい層の2つの層が特徴の美容オイルです。

顔を洗ってから一番最初にこのオイルを使うのですが、そうすることで化粧水や乳液などの肌への浸透力がアップするんですよ。

美容オイルとしてはもちろん、顔のマッサージオイルとしても使えるので、朝化粧水をつける前に目元や口元のツボを押すようにつけると、血行が促進されてお肌の透明感もアップします。

化粧ノリや持ちもよくなるので、化粧崩れや面倒な化粧直しの必要がありません。爽やかなフローラルシトラスの香りが、肌をふんわり包み込んで気持ちをリラックスさせてくれますよ。

ヴェレダ アーモンドフェイシャルオイル

          ヴェレダ アーモンドフェイシャルオイル 50mL

続いて私がオススメするのは、「ヴェレダ アーモンドフェイシャルオイル」。若返り効果が高いと言われるアーモンドオイルを豊富に含んでいるため、一度使うだけでその素晴らしい効果を実感できます。

アーモンドオイルはビタミンCやビタミンEが豊富なので、衰えてしまった肌にハリや弾力を与えてくれるのです。つまり、アンチエンジング効果が見込めるというわけなんですね。

保湿はもちろんのこと、ポイントメイクのクレンジングやマッサージ用オイルとしても使えるので、使い勝手がよい万能オイルと言えるでしょう。

9バイオイル

    バイオイル 60ml

保湿はもちろんのこと、肌に残ってしまった傷跡やニキビ跡を目立ちにくくするオイルとしても有名な「バイオイル」。全身に使えて、安いところだと1本790円と1,000円でお釣りがくるリーズナブルな価格帯です。

しかも1本で2ヶ月以上は持つのでコストパフォーマンスが抜群。全身用の保湿オイルとして使えるので、手に残ったオイルは肘やかかとなどの乾燥しやすい部分の保湿ケアにもなるのです。

しっとりするのはいいのですが、個人的にややベタつきが気になったので、「オイルはべたつくから嫌」という方にはあまり向かないかもしれません。

ですが、使いやすくて値段も良心的なので、一度使ってみてもいいのではないでしょうか。

10メルヴィータ 100%オーガニックアルガンオイル

メルヴィータ(Melvita) ビオオイル アルガンオイル 50ml[並行輸入品]

 

「メルヴィータ 100%オーガニックアルガンオイル」は、雑誌やWebなどさまざまなメディアで取り上げられている注目の美容オイルです。

そんな多くの女性たちが愛してやまない「メルヴィータ 100%オーガニックアルガンオイル」は、アルガンツリーの実から採れる希少なアルガンオイル100%wを配合。

ちなみにアルガンの実は、数年間雨が降らなくても枯れないと言われるほどの貯水力をもmつことで知られています。つまり、それだけ高い保湿効果が見込めるのです。

保湿力はさることながら、お肌にハリや弾力を与える美容成分も豊富に配合されています。そのため、使い続けることでキメの整ったなめらかなお肌を手に入れられるのです。実年齢よりも若くみられること間違いなしです。

11クナイプ・ジャパン クナイプビオ オイル 100ml

クナイプ・ジャパン クナイプビオ オイル 100ml

 

最後に紹介する「クナイプ」は、バスソルトでおなじみのドイツのオーガニックブランド。バスソルトも良いのですが、個人的には美容オイル「クナイプ・ジャパン クナイプビオ オイル 100ml」もぜひ使っていただきたいアイテムです。

こちらの美容オイルには、防腐剤(パラベン)、パラフィン、シリコン、鉱物油 (ミネラルオイル)といった添加物が一切使われていない100%ナチュラル。

低刺激なので、ほかのオイルだとお肌が荒れてしまうという人でも安心して使えますよ。天然由来の成分100%でできているため、つけた瞬間お肌にスーッと肌になじんでさらっとした付け心地です。

もっちり潤ってお肌を乾燥から防いでくれるので、肌トラブルも少なくなりますよ。また、爽やかな柑橘系の香りが気持ちをスッキリとさせてくれます。仕事でお疲れの友人や両親へのプレゼントにオススメです。

美容オイルで乾燥知らずの肌へ!!

いかがでしたでしょうか。保湿力抜群の美容オイルたちを集めてみました。毎日のスキンケアに美容オイルを取り入れて、トラブル知らずのお肌を手に入れたいですね。

そういえば、幸せってなんだ?

幸せってなんだ?

f:id:meganedia:20171208002322j:plain

突然ですが、あなたにとっての幸せってなんですか?

なぜそんな、答えがあるようでないような質問を投げかけたのかというと、友人に「というか、渡辺さんにとっての幸せって何??」と聞かれたからです。そういえば、幸せってなんだ?

参考程度に「君の幸せって何?」と聞いてみると、『自分の大切な人や自分と関わる人が幸せでいること。だから僕は、渡辺さんにも幸せでいて欲しいんです、本当に』だって。なんていいやつなんだ。

自分の幸せを願ってくれる人がいることを幸せに感じた私は、それが私にとっての幸せなのかもしれない。と思ったのだけれど、ふと思う。

私にとって1番大切なのは今一緒に仕事をしているパートーナーなわけで、多分、というか絶対、その人が私にとっての1番大切な人であるということはこの先も一生変わることはないと思う。

今まで散々迷惑をかけてきているのにも関わらず、私のダメな部分を知っていても見捨てずに私と真摯に向き合ってくれるその人に対しては、本当に感謝をしているし恩恵を感じているから。

そこで考えてみる。その人が毎日楽しく仕事をして、毎日ストレスなく満足いく生活ができていたら私は幸せなのだろうか、と。

大切な人の幸せ=自分の幸せ?

f:id:meganedia:20171208002449j:plain

自分のパートナーの幸せ=自分の幸せなのだろうか。うまく言えないのだけれど、それはちょっと違う気もした。というよりも、よくわからなかった。

「幸せってなんだ?」そんなことを考えながら歩いていたら、飲食店の換気扇から美味しそうな香りが漂い、そのとき私は思った。

「あぁ美味しいものを食べられたら幸せだなぁ」と。私の幸せのベクトルというのは結局、自分にしか向いていないのではないのか……。何でだ?

f:id:meganedia:20171208010834j:plain

色々考えてみた結果たどり着いた答えは、1番大切だと思うパートナーに対して、その人が幸せでいられるために私にできることなら何でもしたいな、ということ。

それが、私にとっての幸せなのかもしれないとも思ったり。

ずっと笑っていて欲しいし、楽しい生活を送ってほしいと思う。今まで色々と嘘で塗り固めてきたので信じてもらえないかもしれないけど、この気持ちは嘘偽りなく本当です。

もう一度言います、幸せでいてほしいし、そのために自分にできることは何だってしたい。そう思う気持ちは本当です。

そんなことを思いながら今日も私は焼きそばを食べます。それではさようなら。