Meganedia

ライターのブログ

朝と夜の1分間の瞑想で集中力を高めてみるよ

朝と夜の1分間の瞑想で神経が研ぎ澄まされる

f:id:meganedia:20171223023325j:plain
パソコンに向かったと思ったら、デスクの上にたまったホコリが気になって掃除をはじめてしまったり、調べ物をしようとして別のタブを開いたのに、仕事と関係ないことを調べてしまったり、私の集中力のなさは尋常じゃない。

小学生なら「ダメでしょ〜」で済まされるものの、30を超えて集中力がないとか笑えない。1時間でできる仕事も1日がかりになって生産性が悪すぎるし、さすがにまずいと思い、瞑想をはじめてみました。昨日から。

1分間の瞑想で集中力がアップするの?

やり方は簡単で、背筋を伸ばした状態で椅子に浅く腰掛けて目を閉じる。鼻から大きく息を吸って鼻からゆっくりと息を吐く。これを1分間やるだけです。

プロアスリートなども瞑想をやっていることは知っていたけど、正直言って瞑想で集中力が高まるなんて嘘くさいと思っていました。

ですが、ものは試しということでやってみたところ確かに集中力がアップしている気がする。原稿を書いている時間、パソコンと向き合う時間が長くなった気がします。

瞑想をするとなぜ集中力がアップするの?

私は医者でもなければ脳科学者でもないので詳しいことはよくわかりませんが、瞑想について調べたところ「大きく息を吸って、ゆっくり息を吐く」という行為によって、自律神経のバランスが整い、脳の前頭葉が鍛えられるらしいです。

また、静かな部屋で「今この瞬間だけに集中する」という瞑想の時間を持つことによって、集中力が高まるとも言われているみたい。

瞑想効果は集中力のアップだけではなく、気持ちに余裕が生まれる、イライラしなくなる、頭の中を整理できる、とか色々ある模様。

考えてみると、イライラしているとき、イライラしている人って呼吸が浅くなりがちな気もします。

それが「大きく息を吸って、ゆっくり息を吐く」ことで、気持ちを鎮める役割をしているのかもしれません。

 

朝と夜の1分間の瞑想を続けよう

きちんとした研究結果も出ているようなので、瞑想による効果は間違いないと思います。

現に瞑想を試した私も、心なしか集中力がアップしている気がするし、自分を見つめ直したり、自分の考えをまとめたり、頭の中を整理する機会になっているのは確かです。

仕事モードに切り替えるスイッチにもなるので、ぜひやってみてください。私はまず3日続けようと思います。