Meganedia

ライターのブログ

1週間白砂糖断ちしてみたら肌荒れが改善されたことを話すよ

白砂糖断ちしたら肌荒れが改善された気がする

f:id:meganedia:20180120031236j:plain

ここ数ヶ月間、ひどい肌荒れに悩んでいたのですが、白砂糖断ちをしてみたところみるみる肌質がよくなったのでそのことについて書こうと思います。

そもそも白砂糖断ちとは、菓子パン、ジュース、スナック菓子、ケーキ、ドーナツなど白砂糖が使われている食品を食べないようにすること。最近「白砂糖断ち」は何かと話題ですよねー。

人が1日に摂るべき砂糖の目安は25g前後とされているのですが、紙パックのジュース1本あたりには、およそ40gもの砂糖が入っているらしいですよ。こわ。

話を戻すと、もともとニキビや吹き出物ができにくい肌質で、肌荒れとは無縁だったんです。ですが、ヒノキアレルギーになって以来、常に鼻や口のまわりにはおできがあり、人と会うたびに「どうしたの?ちゃんと寝てる?ちゃんと食べてる?」と言われることもしばしば。

人と会う仕事なのにさすがにこのままではまずいのでは?そう思って生活習慣を見直すことに。

外食はやめて極力家で作って食べるようにし、食後のデザートも控えるという生活を続けていくなかで、あることに気づきました。

もしかして肌荒れの原因って白砂糖??

「白砂糖が肌荒れの原因なのでは?」と。コーラやジンジャーエール、ケーキ、ドーナツ、プリンなど甘いものが大好きだったのですが、食べるのをやめた途端に肌質が改善したからですー。

そういえば昔、健康のためにとグラノーラを毎日ボリボリ食べていたら吹き出物ができて肌質が悪化したことがありました。あのときも大変だったな。

考えてみれば、市販のグラノーラには砂糖が大量に使われているし、油も使われているから健康そうに見えて実は体に良くないものがめちゃくちゃ入っている製品が多いんですよね。

それからというもの、菓子パンやスナック菓子は一切食べなくなりました。というか、怖くて食べれなくなってしまった。

とはいえ体のエネルギー源として糖分も必要なものなので、甘いものもある程度摂る必要があるのですが・・・。

バターの代わりにオーガニックのココナッツバターを買いたいけど、如何せん高い!消耗品に2,000円もお金をかけられない現実・・・。ココナッツオイルよりも甘みがあって栄養価も高いっていうから、試してみたいのに。

Coconati ココナッツバター 200ml

この前アメ横でドライバナナをまとめ買いしたけど、考えてみたらそれにもガッツリ砂糖が入ってるし、食べたくても食べられない。

調べると砂糖不使用のドライフルーツってたくさん種類があって、どれも見た目がかわいくて食べるのが勿体ないくらいなんだけど、値段が全然かわいくない。

とか考えていたら、オーガニックに目覚めてしまったわけです。オートミールとココナッツバターを買えば、自分でグラノーラも作れるなぁとか。

コストがかかりすぎるのでとにかく今は、バランスの良い食事と白砂糖の入ったものは極力控える、摂らないという生活を続けていこうと思います。

白砂糖断ちをしてよかったこと

f:id:meganedia:20170423001954j:plain

何と言っても一番は、肌質が改善したこと。ここ数ヶ月悩まされていた肌の赤みが引いて、心なしか肌荒れがおさまったと思う。会う人に「前より良くなったね」と言われることも増えてきたので、これは確実に白砂糖断ちによる効果だと言える。

それともうひとつ。便通もよくなり、体も疲れにくくなったような気もする。体が疲れにくくなったことにより、気持ちに余裕ができたような・・・。

まだはじめて1週間足らずなので何とも言えませんが、白砂糖断ちをすることは美容にも健康にも効果が見込めるようです。ということで、肌荒れや便秘、肌のくすみに悩む方はぜひ、白砂糖断ちをしてみてはどうでしょうか。

ちなみに今日、久しぶりにアイスクリームを食べてみたのですが、久しぶりに口にしたからなのか甘すぎて食べきることができませんでした。今はジュースよりも水が好き。前まではあんなに甘いものが大好きだったのに・・・。

ただ、あまりストイックすぎると続けるのもしんどくなるので、人と食事をするときは一切気にせず好きなだけ食べるようにしてますー。その方がメリハリが出るので、続けやすくなりますよ。習慣が変わると人って変われるのかも。