中野弥生瓦版 by Meganedia

中野富士見町界隈の情報を発信します。

フリーランスは自由だからいいって?

フリーランスは自由だからいいって?

f:id:meganedia:20180102022020j:plain

フリーランスというと「時間がある」「自由」だと思う人が多いと思うけど、実際はそんなこともない。

ある程度貯金があればそんなにがっついて仕事をしなくても、働きたい時に稼いで休みたい時に休んで、ということもできるのかもしれない。

けど、働かなかったら家賃だって払えないし、ご飯も食べられないし、生活できなくなってしまう。

だから働かなければならない。働けば働いたぶんだけ収入になるのだけれども・・・。お金を稼ぐって大変ね。生きていくって大変ね。

延々に仕事

世の中は「正月休み」とか言ってるけど、ワタシヤスミナイ。年始納品多すぎ。たまには休みたい、と思ったりもしたりしなかったり。今月からは書く以外の仕事もしてフィールドを広げていこうと思います。さようなら。