中野弥生瓦版 by Meganedia

中野富士見町界隈の情報を発信します。

落ち込んだときにオススメな曲を紹介するよ

落ち込んだときにオススメな曲を紹介するよ

f:id:meganedia:20171224013422j:plain

こんにちは。職場で嫌な思いをしたり、友達や恋人と喧嘩してしまったり、食べたかったケーキが売り切れで買えなかったり、自分の思い通りにいかなくて落ち込むことってありますよね。

生きていれば色々あります。嬉しいこともあれば悔しくて涙を流すこともあれば、落ち込むことだってあります。面倒くさいですね。

そんなときは、友達に愚痴を聞いてもらったり、美味しいものを食べたり、カラオケで熱唱したり、元気が出そうな音楽を聴いたりして、無理にでも嫌なことを脳内からかき消そうとする人もいるでしょう。でもそれって逆効果なんじゃないの?って思います私は。

そのときはすっきりするかもしれないけど、後から「あぁ〜あ」って気分が暗くなっちゃったりしませんか?なので落ち込んでいるときって、あえてどん底まで落ちた方がいいんじゃないのかなって思うわけです。

というわけで、落ち込んだときにオススメしたい曲を紹介します。ちなみに、「この歌詞には〜」とかそういう歌詞の説明などは一切興味がないので、メロディーベースで紹介していこうと思います。

1Safe & Sound feat. The Civil Wars Sugar


Safe & Sound feat. The Civil Wars (The Hunger Games: Songs From District 12 And Beyond)

静かで悲しい曲なので、めちゃくちゃ落ち込んでいるときはこの曲をリピートしてみてください。男性ボーカルと女性ボーカルの声がとてもきれいなので、聴いているだけで「まぁ、しゃーないか」とポジティブな気持ちに向かわせてくれます。

The Rolling Stones - As Tears Go By


The Rolling Stones - As Tears Go By (Shine a Light 2008) Full HD

ミックジャガーのクリアな声とギターの音色がとても美しい名曲です。私は寝る前にたまに聴きます。この曲を聴いているとぐっすり眠れるから不思議。

3We Don't Talk Anymore (feat. Selena Gomez)


Charlie Puth - We Don't Talk Anymore (feat. Selena Gomez) [Official Video]

よくわかりませんが、この曲を聴いているだけでなぜか悲しくなります。悲しいときや落ち込んでいる自分にさらに追い討ちをかける用にオススメです。

ライブバージョン


Charlie Puth & Selena Gomez - We Don't Talk Anymore [Official Live Performance]

ちなみにこちらのライブバージョンは、観客の歓声とかが臨場感があるので聴きやすいかも。

4Taylor Swift - Everything Has Changed ft. Ed Sheeran


Taylor Swift - Everything Has Changed ft. Ed Sheeran

テイラーとエドシーランのコラボ曲なんですけどね、この曲。エドシーランの声とギターの音がきれいで、しかも落ち込んだ自分に寄り添ってくれる妙な安心感があるんです。

Neil Young - Heart Of Gold


Neil Young - Heart Of Gold

この曲はしみる。心にしみるのでとことん落ち込んだときにぜひ聴いてみてください。自分を諭してくれるような、歌声とギターの音色がとてもいい。

落ち込んだあとは元気になれる曲もセットで聞こうか

f:id:meganedia:20171224013735j:plain

Katy Perry - Firework


Katy Perry - Firework (Official)

歌詞の意味について知りたい方はぜひご自身でググってみてください。落ち込んだあとに聞くと「よっしゃ!」とポジティブな気持ちにしてくれます。多分、ケイティー自身の経験談を綴っているんだと思いますよ、この歌詞。

Maroon 5 - Sugar


Maroon 5 - Sugar

よくわからんけどオススメー。リズムとかベース、ギター、ドラムの音がなんか前向きな気持ちにしてくれる感。それでいうと「Maroon 5 - Moves Like Jagger ft. Christina Aguilera」も非常に良い。軽快なリズムで嫌な気持ちも吹き飛びますよ。


Maroon 5 - Moves Like Jagger ft. Christina Aguilera

3One Direction - What Makes You Beautiful


One Direction - What Makes You Beautiful

 多くのファンに惜しまれながら解散という道を選択した1D。開放的な雰囲気が伝わってくるので、聴いているだけで「まぁ、いっか!がんばろー」と不思議と元気が湧いてきます。はい。

4Hot Chelle Rae - I Like It Like That ft. New Boyz


Hot Chelle Rae - I Like It Like That ft. New Boyz

パーティーソング系男子の曲です。イケイケというよりもポップな感じなのとアップテンポの曲なので、自然と体もビートを刻んじゃう系。なのでいつの間にか嫌なこともすっかり忘れて元気になれますよー。

「Hot Chelle Rae - Tonight Tonight」もオススメ。


Hot Chelle Rae - Tonight Tonight

5Justin Bieber - Beauty And A Beat ft. Nicki Minaj


Justin Bieber - Beauty And A Beat ft. Nicki Minaj

夏っぽい感じとポップで明るい雰囲気、アップテンポの曲ですねー。一度ジャスティンのコンサートに行ったとき、この曲が一番盛り上がっていた気がする。みんなノリノリだったので、やっぱりみんなこの曲が好きなんだなぁ!

音楽って大事

嫌なことがあって落ち込んだとき、誰にも相談できずに悩んでいるときは、悲しい音楽と元気が出そうな音楽の両方を聴いてみてください!前向きになれるはずです。生きていくのって大変だ。あとこういうのもいいよね。


ロバート秋山、宇宙飛行士になりきり!火星での思い出語る ドキュメンタリードラマ「マーズ 火星移住計画」放送記念イベント1