Meganedia

ライターのブログ

大切とはなんぞや?

大切とはなんぞや?

f:id:meganedia:20170615023642j:plain

突然ですが、あなたにとっての大切なものって一体なんですか?それであなたにとって「大切にする」とはどういうことですか?

よく人は「私にとって◯◯は大切」「私の大切な仲間〜」とかって言いますよね。現に私も言ってるし。

でも「大切」という言葉ってあまりにも抽象的すぎるし、目に見えないからわかりづらいし相手にも伝わりづらい。そうお思いになりませんか?

大切ってなんだろう?大切にするってなんだ?

大切=受け止めること?

よくわからないけど、大切にする=受け止めることでしょうか。でもここでまた疑問が生まれる。大切にすること=受け止めることだとしたらそれは、甘やかすことと紙一重なのではないのかと。

相手の悪い部分もいい部分も全部受け止められるのは、相手のことを想うからこそ。でも、下手したらそれが甘やかすことになってしまうのでは?

と言うのも私は末っ子なので、幼い頃から両親に甘やかされ育ってきたんですよね。祖父母もすごくかわいがってくれた。

ほかの親戚には絶対にあげないのに、私と兄が行くと毎回必ずお小遣いをくれるし、お手伝いをすれば別にまたお小遣いをくれるし、休みの日になればご飯にも連れて行ってくれた。「好きなものなぁぁぁんでも食べていいからね」「何が食べたい?」と。

それで頼みすぎてお腹がいっぱいで食べ残してしまっても「いいよ、いいよ。無理して食べなくていいからね」と言ってくれて、怒るどころか「美味しかった?」と聞いてくれた。

幼少期のこんな私、どう思いますか?甘やかされすぎだと思いませんか?

そんな感じでかなり甘やかされて育ったがために、「どうしてこんなに人の気持ちを考えられないんだろう」「大切な人を大切にできないんだろう」と大人になってからそんな壁にぶち当たってしまったわけなのですが。

でも今振り返るとそれは、大切にされていたわけでもなんでもなく、ただ単に甘やかされていただけなのだろうなと思う。

可愛い子には何とやらとか言うように、大切だからこそ厳しくすることが重要なのではなかろうか。

甘やかされると人はその環境が普通になって、なんでも良しとされると思い込んでわがままになってしまう。

私のように、自分本位で人のことを思いやれない人間になってしまうのではなかろうか。

そのままじゃいけないなと本気で思えるようになれたのは、ある人との出会いがあったからなのだけれども。

私は、ダメなものはダメだときちんと厳しく叱ってくれる人が言うことはちゃんと素直に受け止めたいし、「ありがとう」と「ごめんなさい」を素直に言える人間でありたいと思う。常にそうでありたい。

それを教えてくれたのもある人物なのですが。当たり前ほど難しいものはない。けど当たり前のことこそ重要だったりする。

つまるところ、私にとって大切にすると言うのは大切な人を尊重すること、大切な人に誠実でいる、ということであーる。奥が深いわなぁ。