Meganedia

ライターのブログ

今日は台湾(台中)旅行の思い出を振り返る日

今日は台湾(台中)旅行の思い出を振り返る日

f:id:meganedia:20171216232001j:plain

こんにちは。渡辺です。今日は台湾台中市に旅行に行ったときに、行ってよかった、食べてよかったと思うものを個人の感想とともに紹介していきます。

台湾の空気は悪い

f:id:meganedia:20171216232451j:plain

写真を見てもわかるように、台湾の空気は霞んでいます。中国からのPM2.5による影響もありますが、台湾では原付利用者が多く排気ガスで空気がめちゃくちゃ悪い。

そのため、私は滞在中ずっと体調がすぐれずバファリンを飲み続けていました。風邪かな?と思うくらい鼻水は止まらないし、喉は痛いし、体はだるいしで体調は絶不調。

台湾人のほとんどがマスクをしていたので最初は「花粉かな?」と思っていましたが、空気汚染によるものだったんですねー。

台湾は日本と違い、キャラクターものやカラフルでデザイン性の高いものなど、バリエーションに富んだマスクがたくさんあって、かなりこだわっているのがわかります。

鼻炎の人や体調を崩しやすい人は、常時マスクスタイルでいることをオススメします。

春水堂

f:id:meganedia:20171216233651j:plain

台湾が発祥の地であるタピオカミルクティーを本場で!と思って「春水堂」に行ったものの、タピオカとはまったく関係のないお茶を頼んでしまった……。

芳醇なお茶の香りが口いっぱいに広がり、日本の店舗でも飲んだことはあるけど、日本よりも美味しい気がした。やっぱり場所って大切ねー。

「春水堂」には何種類ものお茶があり毎朝ひとつずつ仕込んでいるらしく、店内はお茶の香りが漂いなんだか癒されますよ。

f:id:meganedia:20171217000740j:plain

そういえば、台湾の「春水堂」はフードメニューも充実していて、麺料理が美味しかったのでぜひ食べてみてくださいー。

百香果(パッションフルーツ

f:id:meganedia:20171216234613j:plain

どこかの山の上の市場に行ったときに買った百香果(パッションフルーツ)。はじめて食べたけど、強烈な酸味と甘みがクセになる。これがきっかけで百香果(パッションフルーツ)にハマってしまい、市場でまとめ買いして台湾滞在中は毎日食べていたほど。

値段を完全に忘れてしまったので、日本との価格差を比較しようがないのですが、台湾では1kgで数百円、日本だと1kで1,500円とかだった気がする。お金が貯まったら大人買いしようと思います。

芭楽(グアバ

f:id:meganedia:20171216235325j:plain

台湾に行ったらぜひ食べていただきたいフルーツが芭楽(グアバ)。りんごのようなシャキッとした食感で味はほのかな酸味があるのが特徴ですね。

芭楽(グアバ)には赤と白があり、赤の方がスッキリ爽やかな味わいなので、私は赤ばかり食べていましたー。

 蛋餅

f:id:meganedia:20171217000108j:plain

台湾グルメのなかで私が一番好きなものが「 蛋餅(ダンビン)」。簡単にいうと卵焼きのようなものです。

以前働いていたお店の台湾人が作って持ってきてくれたのがきっかけで、「 蛋餅(ダンビン)」にどハマりしてしまったんですよねー。

卵焼きのなかに、チーズとかなんかよくわかりませんが色々入ってます。外はパリッとしていて、中はしっとりもちもち。

「 蛋餅(ダンビン)」の上からあまじょっぱいソースをかけて食べるのですが、これを食べているときは幸せを感じることができたなぁ。台湾にいるとき「朝食を食べに行こう」というときや出かけたときは必ず注文していました。

火鍋 

f:id:meganedia:20171217000827j:plain

火鍋を食べようと思ったのですが、店員さんにゴリ押しされたよくわからないお鍋がこれです。にんにくベースのスープに、白菜やらキャベツやら肉やらがどっさり入っていて、とても美味しかった記憶があります。

別日に火鍋も食べましたが写真を撮り忘れました。思ったほど辛くなく、鴨血という血を固めて作った食材にどハマりしました。

鴨血の見た目はレバーのようですが、固めのゼリーのようなぷるんとした食感です。ニオイは特になく、写真のような鍋や火鍋に入れて食べるのが一般的。貧血や冷え改善の効果があり、生理痛がひどい人はぜひ食べてみてくださいー。

マンゴーかき氷

f:id:meganedia:20171217001548j:plain

台湾といえば、かき氷。ということで食べてみたのですが、かき氷そのものよりも上にトッピングされているマンゴーがフレッシュで美味しかった記憶があります。

日本でかき氷というと、フルーツが申し訳程度にしかトッピングされていないものばかりですが、台湾はマンゴー1個丸々カットして乗せるという大盤振る舞い。

フレッシュマンゴーも美味しかったのですが、その上に乗っているドライマンゴー的なものの方が美味しかった気がする……。またいつか食べたいなと思います。

台湾よりもタイ料理の方が好きだ

f:id:meganedia:20171217002036j:plain

散々台湾グルメについて紹介しましたが、正直いうと私は、台湾よりもタイ料理の方が好きで、台湾よりもタイの気候の方が好き。ということで今度はタイ旅行を振り返るとともにタイ料理を紹介しようと思いますー。さようなら。