Meganedia

ライターのブログ

完徹すると体調不良になる私がオススメする眠気解消法。

私の眠気解消法

f:id:meganedia:20171212001703j:plain

私の眠気解消法は、眠くなったらとりあえず横になること。これに尽きます。これ以上話すことは特にないのですが、とりあえずお付き合いください。

私は最近、眠気にも段階があることに気がつきました。「眠いー」とか言いながらも、「この表現おかしいかな?」「これってユーザーが知りたい話かな?」などもきちんと考えて普通に原稿が書けるレベル。これがレベル1とします。

自分が一体何を書いているのかわからず、パソコンの前で緩やかに意識が遠のいていくのを感じるのがレベル2。そして、目はしっかり開いてるのに突然意識が飛んでしまう状態。これがレベル3。

レベル3になってくると仕事どころの騒ぎではありません。だって、意識はあるのに、ついさっきまで原稿のことを考えていたはずなのに突然、意識が別の世界に飛んでしまうから。多分、体感時間は10秒くらい。怖くないですか?

私はそのときはじめて「あぁ、人って本当に目を開けたまま眠れるものなんだな」と思いました。

自分が一体何を書いているのかどうか、記事を読んだユーザーに何を伝えたいかどうかなんて、そのときは考えることすらできません。だって意識がないんだから。

脳にも疲労は蓄積されるの?

f:id:meganedia:20171212001739j:plain

「耳のツボを押してみる〜」「読書をする〜」「違うことをして気を紛らわせる〜」とか色々試してみたけど、寝るのが一番の眠気解消法になることは間違いありません。

朝から夜まで取材があって夜遅くに疲れて帰ってくると当然、椅子に座った途端に眠くなってしまう。というか、今がまさにその状態です。

やらないといけないことは山積み。でも寝ないと生産性が下がってまともな原稿書けないし、でも寝たら締め切りが間に合わないしで身動きがとれない。どうすればいいの?

何でもかんでもすぐにGoogleに頼る私調べによると、どうやら脳にも疲れがたまるらしい。毎日長時間のパソコン作業、ハードワークが続く、睡眠時間が不規則、頭を使う仕事が多いなど、さまざまな要因が重なると脳にも疲れが蓄積されていく。

その結果、「寝ても疲れが取れない」「寝つきが悪い」「しっかり寝ているはずなのに頭がぼーっとする」というだる重な状態になってしまう。だって。

私は頭が悪いから何かを考えるとものすごいエネルギーを消耗するので、そのせいかもしれない。ということは、脳トレするのが一番の解消法な気もする。

う〜ん、なるほど。ということでみなさんは毎日しっかり寝てください。そして規則正しい生活でずっと健康でいてください。私はこれから食パンを食べます。さようなら。