中野弥生瓦版 by Meganedia

中野富士見町界隈の情報を発信します。

乾燥肌の私がオススメする美容オイル10選!!

乾燥肌の私がオススメする美容オイル10選!!

f:id:meganedia:20171209220641j:plain

 30を過ぎると何かと不調を感じやすい。肌トラブルもそのうちのひとつで、数年前から肌の乾燥が著しく、お風呂から出た後はすぐに化粧水をつけないと肌がパキパキになってしまう。

美容クリームをつけてもイマイチ効果を感じられなかったため、ここ最近はオイルを愛用しています。そこで今回は、私が使ってよかったと思うオススメ美容オイルを紹介したいと思います。

1プラント フェイス オイル デハイドレイテッドスキン 30ml/1fl.oz 

    クラランス プラント フェイス オイル デハイドレイテッドスキン 30ml/1fl.oz[並行輸入品]

 

最初にご紹介する美容オイルは、スイス生まれのスキンケアブランド、クラランスの「プラント フェイス オイル デハイドレイテッドスキン 30ml/1fl.oz」。海外旅行に行ったとき、デューティーフリーで購入しました。

化粧水のあと、スポイトで吸い上げたオイル2〜3滴を手に取り顔全体になじませて使います。肌のキメが整い、乾燥しやすい目元や口元、おでこもこれ1本でしっとり潤ってぷるぷるに。

しかも、しっとりするのに全然ベタつかないので、髪の毛が顔に引っ付いたり肌がテカったりする心配もなし。私はナイトケアとして使っていますが、乾燥しがちな朝に使えば化粧持ちも良くなりますよ。

2ジョンマスターオーガニック AR(アルガン)オイル

            ジョンマスターオーガニック アルガンオイル 59ml

肌にハリや弾力を与えるアルガンオイル配合の「ジョンマスターオーガニック AR(アルガン)オイル」。私は、お風呂から上がって顔が濡れている状態でオイルをつけていました。

お肌に水分がついている状態の方がオイルの浸透力が高く、肌にスーッとなじんで潤いを与えてくれるのです。

また、アルガンオイルは抗酸化作用(アンチエイジング効果)が高いため、肌の新陳代謝を促して細胞を活性化させる働きがあります。

そのため、使い続けるうちに肌のキメが整って実年齢よりも若々しいお肌を手に入れられますよ。

無印良品 スイートアーモンドオイル

無印良品 スウィートアーモンドオイル 100ml

保湿力の高いアーモンドオイル配合の「無印良品 スイートアーモンドオイル」。オイルなのにベタつかず、サラッとした使い心地が特徴です。

また、アーモンドから採れたスイートアーモンドオイルには、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。

そのため、使い続けるうちに乾燥で固くなってしまった皮膚をやわらかくする効果が見込めるんですよ。また、肌がやわらかくなることでゴワつきやザラつきも解消されて、つるんと肌触りがよくなり化粧ノリもアップします。

足裏やふくらはぎをマッサージするときにも使えるので、出張や旅行に行くときは詰め替えボトルに入れて持ち歩いています。

4トリロジー ローズヒップオイル

オーガニック トリロジー ローズヒップオイル 20ml Trilogy ニュージーランド

「トリロジー ローズヒップオイル」の主成分であるローズヒップには、肌のハリや弾力をアップさせてくれるビタミンCが豊富に含まれています。

また、ビタミンCには肌のターンオーバーを促す働きがあり、使い続けるうちに肌代謝が促進されてつるんと滑らかな肌質に。

しっとりと潤うのに、オイルにありがちなベタつきがなくサラッとした使い心地で、ナイトケアとしてはもちろんデイリーケアとしても活躍しますよ。

5HABA スクワラン

ハーバー スクワラン 15ml

幅広い世代から定評のある「HABA スクワラン」は、私がこれまで使ったオイルの中で一番使い心地が良かったと感じる美容オイル。

そもそもスクワランとは、もともと肌の中にあるうるおい成分のこと。このスクワランは、不足したスクワランを補いながら肌をしっとりなめらかな状態に導いてくれるのです。

叔母からオススメされて使い始めたのですが、このオイルを夜につけて寝ると、翌朝の肌質が段違いで良い!しっとりなめらかな付け心地で、両手で押し込むようにオイルをつけると浸透力がアップしますよー。

6EX オイルセラム 

シゲタ SHIGETA EX オイルセラム 15ml[並行輸入品]

芸能人にも愛用者の多い「EX オイルセラム(SHIGETA)」。コールドプレスした絞りたての植物オイルを使用しています。

アンチエイジング効果が高く、そのあまりの人気ぶりに発売されるや否や入荷待ちが続出するほど。

そんな三十路の救世主とも言えるこちらのオイルの魅力は、なんと言ってもその高いアンチエイジング効果。

お肌に弾力を与えてくれるのはもちろん、肌の血行を促進して顔のくすみを改善してくれるのでおばさんみたいな肌質から20代前半のきめ細かやかな肌質になるんです。本当に。

また、お肌が潤うことで、気になる目元のシワやほうれい線も目立ちにくくなるんですよ。

同ブランドから販売されている「ゴールデンドロップス」とセットで使うとより高い効果を感じられます。

7RMK W トリートメント オイル (フェイスオイル) 50ml

RMK アールエムケー W トリートメント オイル 50ml [並行輸入品]

 

乾燥が気になりだした数年前、私が初めて使ったのがこちらの「RMK W トリートメント オイル (フェイスオイル) 50ml」。

乾燥で固くなってしまったお肌をほぐすオイル層、お肌に水分を与えてくれるうるおい層の2つの層が特徴の美容オイルです。

顔を洗ってから一番最初にこのオイルを使うのですが、そうすることで化粧水や乳液などの肌への浸透力がアップするんですよ。

美容オイルとしてはもちろん、顔のマッサージオイルとしても使えるので、朝化粧水をつける前に目元や口元のツボを押すようにつけると、血行が促進されてお肌の透明感もアップします。

化粧ノリや持ちもよくなるので、化粧崩れや面倒な化粧直しの必要がありません。爽やかなフローラルシトラスの香りが、肌をふんわり包み込んで気持ちをリラックスさせてくれますよ。

ヴェレダ アーモンドフェイシャルオイル

          ヴェレダ アーモンドフェイシャルオイル 50mL

続いて私がオススメするのは、「ヴェレダ アーモンドフェイシャルオイル」。若返り効果が高いと言われるアーモンドオイルを豊富に含んでいるため、一度使うだけでその素晴らしい効果を実感できます。

アーモンドオイルはビタミンCやビタミンEが豊富なので、衰えてしまった肌にハリや弾力を与えてくれるのです。つまり、アンチエンジング効果が見込めるというわけなんですね。

保湿はもちろんのこと、ポイントメイクのクレンジングやマッサージ用オイルとしても使えるので、使い勝手がよい万能オイルと言えるでしょう。

9バイオイル

    バイオイル 60ml

保湿はもちろんのこと、肌に残ってしまった傷跡やニキビ跡を目立ちにくくするオイルとしても有名な「バイオイル」。全身に使えて、安いところだと1本790円と1,000円でお釣りがくるリーズナブルな価格帯です。

しかも1本で2ヶ月以上は持つのでコストパフォーマンスが抜群。全身用の保湿オイルとして使えるので、手に残ったオイルは肘やかかとなどの乾燥しやすい部分の保湿ケアにもなるのです。

しっとりするのはいいのですが、個人的にややベタつきが気になったので、「オイルはべたつくから嫌」という方にはあまり向かないかもしれません。

ですが、使いやすくて値段も良心的なので、一度使ってみてもいいのではないでしょうか。

10メルヴィータ 100%オーガニックアルガンオイル

メルヴィータ(Melvita) ビオオイル アルガンオイル 50ml[並行輸入品]

 

「メルヴィータ 100%オーガニックアルガンオイル」は、雑誌やWebなどさまざまなメディアで取り上げられている注目の美容オイルです。

そんな多くの女性たちが愛してやまない「メルヴィータ 100%オーガニックアルガンオイル」は、アルガンツリーの実から採れる希少なアルガンオイル100%wを配合。

ちなみにアルガンの実は、数年間雨が降らなくても枯れないと言われるほどの貯水力をもmつことで知られています。つまり、それだけ高い保湿効果が見込めるのです。

保湿力はさることながら、お肌にハリや弾力を与える美容成分も豊富に配合されています。そのため、使い続けることでキメの整ったなめらかなお肌を手に入れられるのです。実年齢よりも若くみられること間違いなしです。

11クナイプ・ジャパン クナイプビオ オイル 100ml

クナイプ・ジャパン クナイプビオ オイル 100ml

 

最後に紹介する「クナイプ」は、バスソルトでおなじみのドイツのオーガニックブランド。バスソルトも良いのですが、個人的には美容オイル「クナイプ・ジャパン クナイプビオ オイル 100ml」もぜひ使っていただきたいアイテムです。

こちらの美容オイルには、防腐剤(パラベン)、パラフィン、シリコン、鉱物油 (ミネラルオイル)といった添加物が一切使われていない100%ナチュラル。

低刺激なので、ほかのオイルだとお肌が荒れてしまうという人でも安心して使えますよ。天然由来の成分100%でできているため、つけた瞬間お肌にスーッと肌になじんでさらっとした付け心地です。

もっちり潤ってお肌を乾燥から防いでくれるので、肌トラブルも少なくなりますよ。また、爽やかな柑橘系の香りが気持ちをスッキリとさせてくれます。仕事でお疲れの友人や両親へのプレゼントにオススメです。

美容オイルで乾燥知らずの肌へ!!

いかがでしたでしょうか。保湿力抜群の美容オイルたちを集めてみました。毎日のスキンケアに美容オイルを取り入れて、トラブル知らずのお肌を手に入れたいですね。