中野弥生瓦版 by Meganedia

中野富士見町界隈の情報を発信します。

新しい趣味を作りたいけど何がいいのかわからない今の私の話

趣味って何

f:id:meganedia:20171207013015j:plain

突然ですが、みなさんの趣味って何ですか?それで、その趣味ってどのくらいお金がかかりますか?ほんの数年前までは海外アーティストのコンサートに行くのが趣味だったのですが、それは非常に贅沢な趣味であるということについ最近気がつきました。

贅沢といえば、この世の趣味と呼ばれるそのほとんどがそれなりにお金がかかるもの。陶芸、スポーツジム、お菓子作り、トレッキングとかほかにも色々。そもそも趣味って何だろう?身の丈に合った趣味って何だろう?

お金をかけずに趣味を楽しみたい

f:id:meganedia:20171207013139j:plain

お金をかけずに楽しめる趣味って何でしょうか。前までは1回のコンサートに何万円も払っていたけど、今それをしたら生活が破綻しちゃう。生きていけなくなっちゃう。

読書をすると眠くなるし、映画を観ても眠くなるし、ジムのあとは疲れて眠くなっちゃうし……。あれ?

かと言って一切の趣味も持たずに毎日家で仕事していたらそれはそれで息が詰まるし、そんな状態で仕事をしたってパフォーマンスも落ちるし生産性も下がるしでマイナス要素しかない。

ということで!気持ちの切り替えどころを見つけるために趣味を見つけようと思います。ということをここで宣言します。年内にお金をかけずに息抜きできる新たな趣味を見つけようと思います。

ただ私の場合は宣言したことに満足してそこから先の行動に移すまで、実現するまでが長いので、そうではないんだぞというのを「年内に趣味を見つける」ということで証明したいと思います。今から焼きをばを作るのでこの辺で失礼します。