Meganedia

ライターのブログ

朝のスタイリングが変わる!使って本当に良かったオススメシャンプー7選!

元美容師の私がオススメするシャンプー7選! 

f:id:meganedia:20170323205330j:plain

こんにちは。渡辺です。昨日に引き続き、ヘアアイテムをご紹介したいと思います。数年前まで私はくせ毛に悩まされていました。加えて髪の毛のボリュームも多かったので、シャンプーやトリートメントにはめちゃくちゃこだわっていたんです。サロン専売品しか使わなかったほど。

だったのですがここ最近は、不規則な生活が祟って着実に薄毛に近づいています。薄毛の話はさておき今日は、私が過去に使っていたシャンプーでよかったと思うものを個人の感想を交えながら紹介していきます。

ナノアミノシャンプーRM

ニューウェイジャパン ナノアミノ シャンプーRM 250ml newayjapan

 

「ナノアミノシャンプーRM」は、「ニューウェイジャパン株式会社」から販売されているダメージヘア専用のシャンプーです。髪の毛に必要なアミノ酸が配合されているので、ダメージを補修しながら頭皮を健やかな状態に保ってくれるんですよ。

私は美容師時代、数ヶ月間このシャンプーを使っていました。月に1度は必ずカラー、半年に1回は必ずパーマをかけていたので、当然髪の毛はゴワゴワ、バサバサ。

それまではどのシャンプーを試してもいまいち効果を実感できなかったのですが、「ナノアミノシャンプーRM」を使ってみたところ、洗い上がりがしっとりしていて全然ギシギシしないんです。

ドライヤー直後のゴワゴワ感もほぼなし。爽やかな香りが1日の疲れも癒してくれますよ。

ハホニコ ハホニコディスデモカ ヘアクレンジングシャンプー

ハホニコ ディスデモカ ヘアクレンジング 1000ml

 

多くの美容師たちから定評のある「ハホニコ ハホニコディスデモカ ヘアクレンジングシャンプー」。このシャンプーの一番の魅力は、髪の毛の補修効果が高いこと。シルクP.P.T(ポリペプチド)といって、髪の毛の補修効果にすぐれた成分が配合されているんです。

そのため、カラーやパーマ、紫外線などによってダメージを受けた髪の毛も使い続けることでしっとりまとまりやすくなるんです。また、髪の毛を補修しつつも、ホコリやワックスなどの汚れ、頭皮に残った皮脂を取り除いてくれるので、頭皮トラブルも防げますよ。

シャンプーのあとすぐに洗い流さず、そのまま1〜2分ほど泡パックをすると、補修効果が高まります。

ジョンマスターオーガニック ラベンダー&ローズマリー

ジョンマスター オーガニック L&Rシャンプー(ラベンダーローズマリー)236ml

 

オーガニックシャンプーの代表格といえば、「ジョンマスターオーガニック」でしょう。レセプションとして働いていたとき、サロンのスタイリストにゴリ押しされて使ってみたのですが、これまで使ったシャンプーとは比べものにならないほど、髪の毛がツヤツヤになるんです。

今まではロールブラシを使わないとツヤが出なかったのですが、ハンドブローするだけできれいな天使の輪ができるんですよ。

使い始めは、泡立ちが悪かったり、シャンプー中に髪の毛がきしみやすかったり、オーガニックシャンプー特有の使いづらさはありましたが、慣れれば全然気になりません。

洗い上がりはさっぱりなのに、ダメージで傷んだ髪もまとまるので朝の手入れがとても楽になりますよ。

ミルボン オージュア フィルメロウ

ミルボン(Aujua)オージュア フィルメロウ シャンプー&ヘアトリートメント 500ml期間限定アイズのまつげコーム付き(正規品)

カラーやパーマを繰り返すと、髪の毛の元となるタンパク質が固まってしまいます。そのため、毛先は竹箒のようにバキバキになってしまうのです。まさに私がそうでした。そんな同じ悩みを抱えているあなたにオススメしたいのが、「オージュア フィルメロウ」。

こちらは、カラーやパーマはもちろん、アイロンやドライヤーの熱によって固くなってしまった髪に潤いを与えてくれるんです。洗い上がりはしっとりつるんとした指通りなので、スタイリングもしやすくなりますよ。

アジュバンコスメジャパン リ:シャンプー

アジュバンRE:エミサリーシャンプー 300ml

 

ダメージヘアにオススメなのが「アジュバンコスメジャパン リ:シャンプー」。シャンプーボトルの中に入っているリーフが特徴的なので、一度はヘアサロンなどで見かけたことがある人もいるのではないでしょうか?

ダメージを受けてしまった髪の毛を内側から補修しながら、頭皮を健やかな状態に保ってくれる素晴らしいシャンプーなんですよ。また、少量でも泡立って泡切れもいいので、水道代の節約にもなります。

使い続けるうちに髪の毛の表面のツヤがアップするので、乾いた空気で乾燥しやすい冬にオススメです。

サプリケアイズム クレンジングdm

【X3個セット】 デミ サプリケアイズム クレンジングシャンプー dm 200ml (しっとりタイプ)

 

今回ご紹介するシャンプーのなかで、私が一番オススメしたいのが「サプリケアイズム クレンジングdm」です。梅雨になると髪の毛がうねって広がるのが嫌で仕方がなかったとき、知り合いのスタイリストにすすめられたのがきっかけで使い始めました。

洗い上がりがしっとりなめらか。しかも、自分でシャンプーをしたのに、まるでヘアサロン帰りのような指通りのよさなんです。トリートメントとセットで使うと、より高い効果を感じられると思います。

毛先はしっとりさせたいけど根元はボリュームが欲しいという場合は、シャンプーはさっぱり、トリートメントはしっとりなど組み合わせを変えて使うのをオススメします。

giovanniスムーズアズシルク モイスチャー シャンプー

ジョバンニ スムーズアズシルク モイスチャー シャンプー&コンディショナーセット 各250ml

モデルの鈴木えみが使っているから、という理由だけで使い始めた「giovanniスムーズアズシルク モイスチャー シャンプー」。250mLで2,000円弱とオーガニックシャンプーのなかでは良心的な価格です。

泡立ちが良いので、1本で2ヶ月以上は持ちますよ。また、洗い上がりはしっとり滑らかで、オーガニックにありがちな髪の毛のギシギシ感もありません。

ドライヤーの風を上から当てながらハンドブローすると自然なツヤが出るほか、毛先まで潤ってまとまりの良い仕上がりになりますよ。オーガニックシャンプー初心者にオススメです。

 洗顔料を選ぶのと同じようにシャンプーも慎重に選ぼう

f:id:meganedia:20170423235310j:plain

いかがでしたか?元美容師の私がオススメするシャンプー8選を紹介しました!市販で売られているシャンプーには、指通りをよくするシリコンや食器洗剤に使われる界面活性剤が使われているので、髪の毛にダメージがどんどん進行してしまいます。

 サロン専売品やオーガニックシャンプーは市販のものと比べるとやや高めではあるものの、髪の毛の補修力にすぐれているため費用対効果は高いと言えるでしょう。