読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Meganedia

ライターのブログ

フリーで働くこと会社員で働くこと

私は、フリーで3年ちかく働いた。

現在は、とある会社で正社員として働いている。

 

簡単ではあるが、振り返りの意味も込めて書いていく。

 

 

フリーになった最初の月

月収:7万9千円

家賃:6万7千円

労働時間/月:400時間

案件数:5件

<業務内容>

グラフィックデザイン

ヘアメイク

<仕事仲間>

2人

 

 

フリー全盛期

月収:78万円

家賃:11万8千円

労働時間/月:590時間

案件数:29件

<業務内容>

グラフィックデザイン

月刊誌撮影、DTP

CMキャスティング、ディレクション

R18ソーシャルゲームシナリオライティング

ソーシャルゲームUXデザイン、制作進行

ロゴデザイン

<仕事仲間>

5人

こうやって書き出してみると、すげえ胡散臭い。他にも色々やってたけど、書けば書くほど胡散臭いからやめる。メインはキー局とネット通販の大手企業だった。

 

毎日タクシーチケットくれるし、なんでも経費でいけた素敵な日々。信頼できるチームで仕事ができて、嫌な奴とかめんどくさいやつとは接待以外付き合わない。やりたい放題やらせてもらえてたと思うし、今以上に周りを振り回してた。

 

 

いまでもこの時の仲間とは、連絡を取ってるしいつかまた仕事がしたいと思う。

 

現在:会社員

月収:23万7千円

家賃:7万8千円

労働時間/月:380時間

<業務内容>

ライティング

メディア運営

プロジェクト進行管理

広報活動

<仕事仲間>

社内のチーム:4人

ビジネスパートナー:1人

 

社内の中ではだいぶ自由にさせてもらってる。ただ、なかなか馴染めないのが難点。みんないい人だけど連絡返さないし、なんかゆるい。

 

 

ほんで今の状況。ビジネスパートナーがマジで頭おかしい。フリーだったころの自分だったら絶対相手にしないようなやべえやつ。

 

でも、そいつがいなかったら会社員も続けてないし、今の自分はいないと思う。なんやかんや助かってる。

 

人生で三番目くらいに大切なやつになってるけど、それと同時に俺にストレスを与えてるものランキングではぶっちぎりで1位。

 

ただ、本当にやばい。いままで関わってきたやつの中でダントツでやばい。多分日本の総人口であいつと仕事できるやつって3人くらいだと思う。

 

そいつのぶっとびストーリーで本が出せると思う。

ここに書いていきたいけど、ダメかなあ?え??